セミナー&勉強会

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2017年12月 次月>>
最新の記事
カテゴリー
月別

NPO法人日本手技療法セラピスト検定協会

【所在地】

〒650-0021

兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目7番10号

TEL:078-945-7880

鈴鹿8時間耐久レース

みなさんこんにちは。学院長 藤田志乃です女性
なかなか気持ちの整理がつかず、遅いご報告となりました。。。
2017鈴鹿8時間耐久レース。
BMW Motorrad39のチームトレーナーとして今年も参戦させていただきましたが、転倒が相次ぎ
悔しい結果に・・。
たくさんの方々にご声援いただき、心から感謝申し上げます。

卒業生や在校生、協会の会員さんや全国の講師陣から「藤田学院長が写っているのだけでもいいから、お写真みたいです!」
と多数ご連絡いただきましたので、ご報告兼ねてブログしました!
ちなみに直接話を聞きにきた生徒さんには、ケアの状況を含めてお話ししてます星

現場で私ができることは何か。
レースウィーク中は穏やかに流れることがあった時間も、始まってからはチェッカーフラッグが振られるその瞬間まで息つく暇がなかった。
チームの一員として戦えたことを誇りに思い、また日々努力し続けます。
私に続いてくれるアスリートセラピストの誕生を楽しみにしています



なかなか見れないPITの様子

決勝の朝

テーピングの様子

モニターを見上げレースを見守る(どうか帰ってきて!)

レース終了後、BMW外国勢と撮影


全日本モトクロス選手権

ホタル舞う季節、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
こんにちは四葉藤田志乃です女性
全日本モトクロス選手権第4戦SUGO大会にフィジカルケアサポートに行ってきました。
暑いと思われた仙台でしたが、少し汗ばむ程度でたくさんの観客が訪れ賑わいました。
ライダーが最高のパフォーマンスを発揮するためできることは何かを常に頭に置き2日間を終了。
ケガはつきもの、痛みはもちろんありますがそれでも全力で走るライダーに頭が下がります。
次戦は藤沢スポーツランド!そしてまたSUGO!!
まだまだ私も力になりたい。これからの季節は暑さとの戦いにもなります。
ライダーのためにもチームのためにもがんばります(*^_^*)


あざやかなパドックは目立ちます

パドック内

ライダー紹介

ライダーを見送り一瞬だけ気をぬけます

このあと爆睡しました

星星6月9日からは、全日本ロード選手権茂木に行ってきます!星星


九州地区代表トレーナー☆☆

みなさんこんにちは女性
アイ・セラピスト専門学院 学院長藤田志乃です☆
神戸を飛び出して、和歌山競輪場へ行ってきましたダッシュダッシュ
「第64回全日本プロ選手権競技大会」の九州地区代表の専属トレーナーです。
選手は全員プロの競輪選手!!プロの競輪選手が競技をするという1年に1回の大会です。
全プロの前は、地区プロというのがありまして・・
各地区勝ち上がったトップ選手が集まってます。
リオのオリンピック出場選手も!!私もアップケアさせていただきました星
選手の差し入れしてくれるお水が1本650円だったり、お昼に連れていってもらったラーメンが一面ネギだらけだったり(笑)
緊張の中にも楽しい時間もたくさんありました。
肩鎖関節亜脱臼だったり、尾骨骨折だったり、肋骨骨折だったり…
でも走る選手。
施術者としていまできることは何かを考えながらの、あっという間の2日間でした。

選手が最高のパフォーマンスを発揮するために、少しでも力になれるようまだまだ日々努力し頑張ります星
星



プログラムの一部

1kmタイムトライアル 九州代表選手
alt="">
ケイリン決勝

優勝した選手から花束いただきました!

2コーナーの審判をしていた兵庫の支部長発見!競技ならでは♪


ブログ再開します!!

山々の緑も色濃くなり、深緑の季節となりました。
みなさんお元気ですか?
アイ・セラピスト専門学院 学院長 藤田志乃です四葉
本日より、ブログを復活いたします(*^_^*)
またお付き合いくださいませ。

昨日2017.5.23、全国に42校ございます我アイ・セラピスト専門学院の講師陣が兵庫県神戸市に集結いたしました。
当学院では、年に2回講師の研修会を開催いたしております。
これは、技術向上はもちろんのこと、セラピストを目指す生徒さんがよりよい学校生活を送るため、また先生方との連携を深めるため
等を目的として実施いたしております。
私個人としても、大切な全国の講師陣に会えるこの時間をとても楽しみにしております。
今回も、厳しい話も含め意見交換がたくさんできました。
生徒さんのことを1番に考えることのできる「アイ・セラピスト専門学院」でありたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。



全国の講師陣(欠席者あり)


学院長挨拶


2016.4.14 会員 卒業生 在校生のみなさんへ
アイ・セラピスト専門学院 学院長 藤田志乃です。
ただいまの時刻4月15日金曜日深夜3時。
昨日、14日午後9時26分ごろ、熊本県を震源とする地震があり、同県益城町では震度7の揺れを観測されました。
直後より、九州地区の当学院先生方に連絡。
いまだ熊本校の先生のみ連絡がとれないため事務所に一人待機中です。
熊本校からはたくさんの卒業生が巣立ち、私も何度も熊本校へはお邪魔しました。
いつも生徒さんを大切に思う熊本校の講師平田先生は、笑顔がとても優しい方です。
気温も下がる中、どんなに不安な夜をみんな過ごしているかと考えるとどうしようもない気持ちでいっぱいです。

そんな中、たくさんの卒業生が無事を知らせる電話をしてきてくれます。また、不安に押しつぶされそうになり泣きながら電話してくる生徒さんも。
私にいまできること、朝日が昇り周りが明るくなるまで事務所に待機しみなさんの無事を確認します。
恐怖に耐えれない生徒さんが少しでも落ち着くよう話をします。
いま現地に行っても邪魔になることは重々承知。
私たちにできることはなにか。しっかり考え行動します。
ご協力いただける我学院の全国の先生方に心より感謝いたします。

どうぞどうぞ、みなさま無事でありますように。



2016 JNCC ヽ(^o^)丿

今日の神戸は雨模様雨
みなさんいかがお過ごしですか?アイ・セラピスト専門学院 学院長 藤田志乃です女性

先週末、JNCCは早くも第3戦が行われ、今週末は全日本モトクロス選手権第2戦と大賑わい(*^_^*)
アイセラの講師陣や卒業生、MTAA会員さんにご協力いただいて全国各地飛び回っています。
ケアがひと段落すると、みんなでレース観戦など、モータースポーツを知らなかったかたも思いっきり楽しんでます(^_^)v

第2戦のサザンハリケーン プラザ阪下では目の前で丸太越えを見た会員さんから大歓声音符 
自分が心をこめてケアしたライダーさんが思いっきり目の前を走る喜びを実感しました!!と嬉しいご感想いただきました!
私たちセラピストにできることはなにか??
思いっきり楽しみながら学んでいきましょうね星星


ハスクバーナもサポートしてます!

バスもかっこいい!

スタート前!すごい台数!!

トップクラスのライダーさん達

いい環境!セラピストをとても大切にしてくださいます!


心をこめてケア 熊本校卒 宮本先生 鹿児島校卒 香月先生 ありがとうございます!

全日本モトクロス&JNCC開幕戦!!

桜花爛漫の季節を過ぎ、優しい風が春から初夏の香りを運ぶ頃となりました。
みなさんこんにちは(*^_^*)
アイ・セラピスト専門学院 学院長 藤田志乃です。
学院長!!ブログの更新がないですよ!!との沢山のお叱りを受け・・新年のご挨拶もせず・・申し訳ない限りです。。
会員さまにはDMでご挨拶させていただいておりますが星(言い訳)
四月から、ブログがんばります!!

さて表記の件四葉
今年もはじまりました「READY TO RACE」バイクレース!!
オフロードは今年も「KTM !!ハスクバーナ!!」 ケアサポートさせていただきます音符音符

JNCCもたくさんお写真ありすぎて(しかももう3戦目)、あとで沢山アップするとして、先に開幕戦ホヤホヤの全日本モトクロスのお写真掲載します。
開幕戦は HSR九州 熊本県で開催されました。
チャンピオン小島選手の走りに注目ですが、地元の成田選手強かった!

そして!!!!
KTMが誇るIA1ライダー KTMうず潮レーシング福山「北居良樹選手」「星野優位選手」!!今年も楽しみです。
その他 大澤選手、ジュニアの高橋選手山本選手、橋本選手(^○^)みんな応援してます。

桜舞い散る中、オレンジのピットが色鮮やかでした!
ライダーが最高のパフォーマンスを発揮できるよう、今年も心を込めてトレーナーさせていただきます!
お手伝いにきていただいたたくさんの先生方!ありがとうございました星
みんなで業界盛り上げていきましょう(*^^)v


全日本モトクロス選手権 第1戦 九州大会

この中に施術スペースが

マシンにメカニック!

レース前とレースの合間レース後はケアの仕方も違います星

スタート直後!





セラピストをとても大切にしてくださいます。
今年もよろしくお願いします!

2015 KTA JAPAN 忘年会&クリスマスパーティー\(^o^)/
みなさん こんばんは(*^_^*)
アイ・セラピスト専門学院 学院長星藤田志乃です女性
みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?
私は日頃お世話になっておりますKTM JAPAN野口社長よりご連絡いただきまして
「KTM JAPAN忘年会」にご招待いただき大切な卒業生を連れて東京の代官山にいってきました(*^_^*)
代官山の会場を貸し切っての素敵なパーティーだとうかがいましたので、日頃MTAAの活動に参加し一番笑顔でがんばっていただいた
「有田香月先生」をご招待することにいたしました星
施術着じゃない、少しドレスアップした香月先生は本当にキラキラしていて、シャンパンやカクテル、ワインなど召しあがってる姿は本当にきれいで(*^_^*)
会場のモニターに大きく映し出される映像を楽しみながら、KTMの、お世話になったみなさまをおもてなしする・・という徹底した姿勢にあらためてあたたかさを感じました。
ホテルに帰ってからは施術の仕方を話したり、私もほんとうにいい時間を過ごさせていただきました。
卒業生や会員さんと、もっとこんな時間がもちたいな・・と思いました。
来年はどの卒業生が選ばれるかな\(^o^)/
いろんなレース会場にいって盛り上げましょう(*^^)v


マカロンにもKTMの文字が

日本酒も用意され、マスはお土産に

雑誌関係者やライダーさんなど。大鶴義丹さんのお姿も。

さすが飲み物までオレンジ(笑)

有田香月先生です

私も今日は施術着脱いで楽しみました

なかなかビンゴなりません・・


ビンゴのときに野口社長よりご紹介いただき、MTAAのレースサポート活動とアイ・セラピスト専門学院を宣伝してきましたー音符音符音符

近畿地区プロ自転車競技大会!!!
師走の候 いかがお過ごしですか?
アスリートアロマセラピスト 藤田志乃です。
普段は学院長の~とご挨拶いたしますが今日はあえて・・
というのも表題の件。
私は学院長やMTAAのお仕事のほかに、完全予約制でアスリートのケアをおこなっております。
競輪選手やバイクのライダーが主ですが、たくさんの予約をうけることができずスケジュール帳はありがたいことにパンパンです。
競輪選手は兵庫県内では約15名の選手のケアをさせていただいておりますが、そのほとんどの選手が11月に開催されました、近畿地区プロ大会に
兵庫県代表として参加されました。
私も兵庫県選手団専属トレーナー(アロマセラピスト)として京都向日町競輪場へ。
普段は入ることの許されない選手宿舎にてケア、宿舎で選手と一緒にごはん・・と去年とはまた違った経験をさせていただきました。
競技前と競技後のケアのちがいはもちろん、1日前と1時間前と、すべてケアの仕方やオイルをかえ状態をみながらケアしていきます。
選手が最高のパフォーマンスが発揮できるようお手伝いしたい!その一心でしたが、みなさん見事期待にこたえてくれました!!!

なんと!団体戦!すべて制覇!!
チームスプリントでは大会新記録をたたき出し優勝!
団体追抜では2連覇!!

もー!みんなで手をふったりガッツポーズしてくれたり涙あふれました。
志乃先生のおかげですよ~などいいながらもらったばかりのメダルと花束をくれた選手たち。
本当にセラピスト冥利につきます。
ぜひみなさんにも、アスリートアロマトリートメント勉強していただいて私のお手伝いして欲しいな~この思いを感じてほしいなぁと思う次第です(*^_^*)星星
つぎは全プロ!!
みなさんファイト!!






















メダルと花束いただきました!
写真集でした(*^_^*)


商店街のイベント☆★☆

秋も深まり、木々が鮮やかに彩る季節となりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか(*^_^*) 藤田志乃です女性

世間は運動会や秋祭りなどいろいろなイベントが目白押し(^o^)/
当学院・サロン・整骨院がある商店街でもガラポン抽選会が開催~
兵庫県非公認キャラクターの、ワルタンもきて盛り上げてました。
本当昔ながらの抽選会で、ガラガラまわしてカランカラーン「大当たり~」と叫びます(笑)
ずーっと叫んでました(笑)

セミナーもいいけどこういうイベントも(*^_^*)商店街の行事はとっても大切です星星


先日のセミナー風景


抽選会の様子


ワルタンと。背中にわざと大きなチャックついてます