セミナー&勉強会

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2019年11月 次月>>
最新の記事
カテゴリー
月別

NPO法人日本手技療法セラピスト検定協会

【所在地】

〒650-0023

兵庫県神戸市中央区栄町通1丁目1-24
神戸ライフパートナーズ栄町ビル3F

TEL:078-945-7880

学院長の日

先日 アイ・セラピスト専門学院 全国一斉講師研修を神戸市にて開催いたしました。
学院長挨拶として、沢山のお話を皆様にさせていただきました。
目を輝かせ希望に胸がふくらみ、新しい世界に挑もうとしている大切な生徒さんのため
どういう指導をしたらいいのか、さらにできることがあるのではないかと全員で意見を出し合い議論します。
今回も手技も含め改正がなされました。
そしてこの夏ついに我が校も教室数が55校を超えます。
初心を忘れず、常に生徒さんの気持ちに寄り添い高め合うことができる学院創りに尽力してまいります。

お忙しい中、北海道から沖縄まで全国から集結していただきました講師陣に心より感謝申し上げます。



研修会にて 学院長挨拶

令和元年6月18日

雨に萌ゆる緑が風情を漂わせる季節となりました。
アイ・セラピスト専門学院 学院長 藤田志乃です。

この度の震災において被災されました皆様 また大きな犠牲を払われました皆様に哀心よりお見舞い申し上げます。
我がアイ・セラピスト専門学院の卒業生にも新潟在住の方が多数いらっしゃいます。
また、いつも優しい笑顔で評判の新潟校平田先生も被災地です。
テレビや新聞で被害の様子が報道されるたびに胸が痛みます。
今、私たちにできることは小さなものですが少しでもお力になれるよう尽力してまいります。
余震で不安な日々かと存じます。一日も早く穏やかな日々が訪れますようお祈り申し上げます。

全日本ロードレース選手権 全戦参戦中

みなさんこんにちは!学院長藤田志乃です女性
2019MFJ ALL JAPAN ROAD RACE CHAMPIONSHIP
TeamBabyFace #18
ワタクシ藤田は今年もチームトレーナーとして2019年も全戦帯同させていただいております。
ライダーが最高のパフォーマンスを発揮できるよう、精一杯精進してまいります!
皆様のご声援よろしくお願い致します



久しぶりにアップします<(_ _)>

新緑の季節を迎えました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
大変ご無沙汰をし申し訳ございません<(_ _)>
ブログ更新しないんですか?と100回くらい言われたらやります・・など言って忙しさを理由に
ごまかしていたら本当にいわれましたので汗汗
皆さまお久しぶりです<(_ _)>学院長 藤田志乃です女性
これから頑張ってまた更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
まもなく世間はGW四葉
お休みのない私には全然関係ない(笑)のですが、皆様にとって素敵な毎日となりますように音符音符


オートポリス SUPER 2&4 RACE


2018 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 AUTO POLIS
公式予選は晴れていたオートポリスも、決勝戦は雨と風と霧の中・・
JSB1000決勝のあとのスーパーフォーミュラ決勝は悪天候で中止となりました。

そんな悪天候の中、津田一磨選手見事にシングルフィニッシュ!!!
雨でずぶ濡れにはなりましたが、チェッカーうけて帰ってきたときの監督や関係者の皆さんの笑顔をみると
そんなのどうでもよくなります。
この場で一緒に闘わせてもらえること。
また秋にこのオートポリスで開催される全日本ロードレース選手権。
たくさんの先生方にご協力いただけることを藤田は楽しみにしています。

行きに乗った飛行機が・・プロペラ機で・・
頭の中で「紅の豚」が繰り返されてました。。。。

次戦はSUGO大会です!!!












久しぶりの投稿です

みなさんご無沙汰いたしております。学院長 藤田志乃です四葉
ブログは更新しないのですか?と、ありがたいことに本当に沢山の方にご指摘うけまして・・
本日更新いたします!
忙しいとか言い訳せず、会社移転したからとかの言い訳もせず、がんばります!本当にすみませんでしたしくしく

今日は「全日本ロードレース選手権2018」全戦参戦のお知らせ!
Team Baby Face 佐藤監督のもと、ライダーは津田一磨選手!!
チームトレーナーとして全戦チームに帯同いたします!
次戦は2&4「オートポリス」
みなさん、応援よろしくお願いいたします星星







鈴鹿8時間耐久レース

みなさんこんにちは。学院長 藤田志乃です女性
なかなか気持ちの整理がつかず、遅いご報告となりました。。。
2017鈴鹿8時間耐久レース。
BMW Motorrad39のチームトレーナーとして今年も参戦させていただきましたが、転倒が相次ぎ
悔しい結果に・・。
たくさんの方々にご声援いただき、心から感謝申し上げます。

卒業生や在校生、協会の会員さんや全国の講師陣から「藤田学院長が写っているのだけでもいいから、お写真みたいです!」
と多数ご連絡いただきましたので、ご報告兼ねてブログしました!
ちなみに直接話を聞きにきた生徒さんには、ケアの状況を含めてお話ししてます星

現場で私ができることは何か。
レースウィーク中は穏やかに流れることがあった時間も、始まってからはチェッカーフラッグが振られるその瞬間まで息つく暇がなかった。
チームの一員として戦えたことを誇りに思い、また日々努力し続けます。
私に続いてくれるアスリートセラピストの誕生を楽しみにしています



なかなか見れないPITの様子

決勝の朝

テーピングの様子

モニターを見上げレースを見守る(どうか帰ってきて!)

レース終了後、BMW外国勢と撮影


全日本モトクロス選手権

ホタル舞う季節、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
こんにちは四葉藤田志乃です女性
全日本モトクロス選手権第4戦SUGO大会にフィジカルケアサポートに行ってきました。
暑いと思われた仙台でしたが、少し汗ばむ程度でたくさんの観客が訪れ賑わいました。
ライダーが最高のパフォーマンスを発揮するためできることは何かを常に頭に置き2日間を終了。
ケガはつきもの、痛みはもちろんありますがそれでも全力で走るライダーに頭が下がります。
次戦は藤沢スポーツランド!そしてまたSUGO!!
まだまだ私も力になりたい。これからの季節は暑さとの戦いにもなります。
ライダーのためにもチームのためにもがんばります(*^_^*)


あざやかなパドックは目立ちます

パドック内

ライダー紹介

ライダーを見送り一瞬だけ気をぬけます

このあと爆睡しました

星星6月9日からは、全日本ロード選手権茂木に行ってきます!星星


九州地区代表トレーナー☆☆

みなさんこんにちは女性
アイ・セラピスト専門学院 学院長藤田志乃です☆
神戸を飛び出して、和歌山競輪場へ行ってきましたダッシュダッシュ
「第64回全日本プロ選手権競技大会」の九州地区代表の専属トレーナーです。
選手は全員プロの競輪選手!!プロの競輪選手が競技をするという1年に1回の大会です。
全プロの前は、地区プロというのがありまして・・
各地区勝ち上がったトップ選手が集まってます。
リオのオリンピック出場選手も!!私もアップケアさせていただきました星
選手の差し入れしてくれるお水が1本650円だったり、お昼に連れていってもらったラーメンが一面ネギだらけだったり(笑)
緊張の中にも楽しい時間もたくさんありました。
肩鎖関節亜脱臼だったり、尾骨骨折だったり、肋骨骨折だったり…
でも走る選手。
施術者としていまできることは何かを考えながらの、あっという間の2日間でした。

選手が最高のパフォーマンスを発揮するために、少しでも力になれるようまだまだ日々努力し頑張ります星
星



プログラムの一部

1kmタイムトライアル 九州代表選手
alt="">
ケイリン決勝

優勝した選手から花束いただきました!

2コーナーの審判をしていた兵庫の支部長発見!競技ならでは♪


ブログ再開します!!

山々の緑も色濃くなり、深緑の季節となりました。
みなさんお元気ですか?
アイ・セラピスト専門学院 学院長 藤田志乃です四葉
本日より、ブログを復活いたします(*^_^*)
またお付き合いくださいませ。

昨日2017.5.23、全国に42校ございます我アイ・セラピスト専門学院の講師陣が兵庫県神戸市に集結いたしました。
当学院では、年に2回講師の研修会を開催いたしております。
これは、技術向上はもちろんのこと、セラピストを目指す生徒さんがよりよい学校生活を送るため、また先生方との連携を深めるため
等を目的として実施いたしております。
私個人としても、大切な全国の講師陣に会えるこの時間をとても楽しみにしております。
今回も、厳しい話も含め意見交換がたくさんできました。
生徒さんのことを1番に考えることのできる「アイ・セラピスト専門学院」でありたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。



全国の講師陣(欠席者あり)


学院長挨拶